9.30.2011

8月15日~8月21日



15日(月)

クラスが終わりかけた頃、霰が降りました。
ここ何日か日本並に寒かったので納得。
みんなすごくはしゃいでたなか、日本人と韓国人だけ冷めていたのが面白かったー。
オークランドでは20数年ぶりだと先生もはしゃいでました。
ニュージーランド全土が近年でも稀な寒さで、南島のほうの農場では子羊が凍死したとニュースでいっていました。

ディナーのあと、ニュージーランドで撮影されたロード・オブ・ザ・リングをみました。マオリ語の字幕つき!
マザーが「レゴラスが一番好きなの!」といってたのがかわいかった!面食い!
そのあとは息子7歳と二人でかくれんぼした。



16日(火)

チホのホームステイ先へ、リサとディナーにお呼ばれしました。
チホのホームステイ先はニュージーランドには多い平屋でした。
寒すぎて猫のピクシーとヒーターをとりあいっこしてました。

ディナーはめちゃくちゃおいしかったし、キャンドルとBGMで雰囲気もよかった。

息子さんがBGMは「Six!(6番!)」ってこだわっていたのには、ただただうけてた。

食後にガレージを改装したスタジオで、息子さんにギターを聴かせてもらった!


始めて1年しかたってないのにすごく上手だった。6年してるのに恥ずかしい…。
専門の先生に習えてるのも、手が大きいのもちょううらやましかった。

帰りはチホのホストマザーに車で送っていただきました。
そしてその車にデジカメを忘れたのは、わたしです。



17日(水)

今日のクラスで、サウジアラビア人の女の子は、宗教の戒律で男性と接することができないから、グループワークのときは大変だなと改めて感じた。
またクラスには20歳以上の人ばかりで、既婚者も少なくはなかったです。
文化の違いを感じるよ…。



18日(木)

構内のナショナルバンクで円をドルに両替しに行ったのですが、最初に2万したチホの端数が12セントだったのに対し、そのあと2万したリサの端数が16セントでした。
ニュージーランドを1セント台は四捨五入されるので、チホは端数が10セント、リサは20セントになって為替が身近に感じた。
ランチは学外のなぜか香港料理屋さんにフィッシュアンドチップスを食べに行きました。


また、夜はマザーとグランマと息子7歳がセルビアン教会であってるセルビアンスクールへ行ってしまったので、ファザーといろんなお話をしました。

地獄温泉とロトルアの共通点や、結婚できる・ライセンスがとれる年齢、ポリネシア系と東南アジア系と南日本人の似ているところを話した。

ファザーが行ったクック諸島の話や、1 foot Islandの古い伝説が聞けたりして興味深かった。



19日(金)

アクティビティて水族館と乗馬に行った。
水族館は小規模なところでした。
ペンギンがいると言っていましたが、南島の森にいるペンギンはいなかったのが残念(・ω・`)
エイの口はおっさんみたいだとおもった。

午後は乗馬へ。
わたしの相棒はDiamondという男の子。

Good Boyでした。とっても利口!

帰りはバスの故障というトラブルがあって、ディナーに間に合わなくってファミリーに迷惑をかけてしまいました…。

楽しい一日でした。

馬と魚をみて「おいしそう」を連呼してたのは日本(で熊本)人だから。




20日(土)

ワイトモ、ロトルアへの一泊二日の小旅行でした。
朝、ファザーがUnitecまで車で送ってくれるというので後部席に乗ったら「僕はタクシードライバーじゃないよ」と言われたり、天候の違いの話をしました。
ファザーは祖父母がイギリス系なうえ教師という職業柄か、ニュージーランドなまりも少なく教養豊かで気配りも丁寧で話しててとっても楽しい。

今回の旅行の同行はホームステイコーディネーターのクリスティーンとその孫娘のポピー6歳。みんなポピーにメロメロでした。

ワイトモの鍾乳洞で歌ってツチボタルをみて…。

坂本九の『上を向いて歩こう』は『スキヤキ』という名で知られているのが本当なんだとびっくりしました。

ツチボタルの幼虫は星空みたいできれいだった。

そのあとは日本人シェフのいるレストランでランチを食べ、テニスをしてたり…




ロトルアに着くと、あの温泉地独特の鼻につく硫黄の臭いがお出迎えしてくれました。
ホテルにチェックインしたあと、酒屋さんにお酒を買いに行って、そのあとみんなでマオリヴィレッジへ。


専用バスが迎えに来てくれたのですが、バスの運転手さんがとても愉快な人でした。
ヴィレッジではショーをみたり、食事をしたり…
食事はまずくはないとみんな言っていましたが、わたしはハンギの焼き石の臭いがダメでした;あとラムの臭い…

とてもハードスケジュールで、濃い一日でした。

あ、あとお酒やワインを買うときは栓抜きとコルク抜きのこととかちゃんと考えたほうがいいです…




21日(日)

朝5時に起きて湯舟にお湯を溜めて、6時くらいまでお風呂に入ってました。
ホームステイ先ではできない贅沢!
ホテルをチェックアウトしたあと、ロトルアの街中をバスでまわっていると、ちょうど広場でフリーマーケットがあっていたので、スケジュールにはなかったけれど、しばらく時間をとってもらって見てまわれました。


そのあとは羊のショーをみたり、ローラールージュに乗ったり…

最後にみんなの天使ポピーと子羊ちゃん!

 

1 件のコメント: