9.29.2011

8月5日~8月7日

 5日(金)

家を出発するまで準備してました。
来年度以降いく人は早めの準備をおすすめします。
機内預け荷物が家の体重計では27kgになってしまったので、がんばって22.3kgまで減らしたりしていました。
でも減らしすぎて、コンセントアダプタを忘れて、福岡空港で買ったのはわたしです。

福岡空港
  ↓
香港空港
  ↓
オークランド空港




6日(土)

オークランド空港でちょっとしたトラブルがありました。
メンバーの一人がパスポートをなくしてしまったというものでした。
結局は機内への置き忘れで、見つけることができたのでよかったヽ(´ω`
機内で入国カードを書くときに、パスポートを使ったりするけど、管理に注意しなきゃです。

大学のスタッフのティナたちと合流、空港からUnitecへバス移動しました。
到着してスチューデントアドバイザーのけいこさんに、少し説明をうけたあと迎えにきたホストファミリーと対面した順に解散。
他のファミリーは色んなところに連れていってもらったりしたところもあったらしいけど、わたしのファミリーはまっすぐお家へ。

お家についたら、さっそくおやつとして出されたニュージーランドのパイ(具がひき肉)を食べて、シャワーやキッチン、部屋のこと、家族の電話番号を教えてもらったりしました。
事前の情報で家族構成はホストファザーとホストマザー、息子7歳だとおもっていたんですが……まさかの二世帯住宅でマザー方のグランパとグランマ(セルビア人;英語はあまりしゃべれない)がいて、びっくり( ゜Д゜)
しかもわたしの部屋はグランパとグランマの生活スペースの1Fでした。
一通り説明してもらって、マザーと月曜日に実際つかうバス停まで行きました。
お家から近いバス停が2ヵ所。徒歩30秒と徒歩5分のところがありました。
タイムテーブルの見方と乗っちゃだめなバスなどの説明をうけて、タイムテーブルとバス停のナンバーを写メモしておきました。




お家に帰り、お部屋で夕食まで爆睡して息子7歳に起こされ夕食をたべました。
ファザーには漢字がイラストと英語で説明してある本とチーザと葵御紋のおちょこを、


チーザは翌日たべてくれて、とても好評でした。

マザーには和柄のシュシュとゴム、ふきんを、


シュシュもゴムも後日、さりげなくつけていてくれて、うれしキュンでした。

息子7歳にはお菓子詰め合わせとソーラートレインのプラモデルを、



ポケモンとくにピカチュウの認知度はかなり高い!新幹線も!わたパチとパチパチキャンディの食感は喜んでました。
プラモデルは誕生日プレゼントだといって渡したら「誕生日まで開けないでとっておくんだ!」といっていました。
翌日がまんできずにいっしょに作ることになったのは別の話。



7日(日)

10時50分に起こされ、やっちまった\(^o^)/とおもいながら朝食のコーンフレーク(塊)を食べながら、息子7歳とレゴで遊びました。
海外のフィルターのかかった忍者のレゴを見せてもらったり(中国っぽかった)、ロード・オブ・ザ・リングのレゴをみせてもらったり…。

朝食を食べ終えたら、こんどは息子7歳とお庭で木登りをして遊びました。
ご自慢の秘密基地(ツリーハウス?)をみせてもらったり…。



そのあと、お出かけをちょこっとしたんですが、途中から息子7歳とけんかしちゃいました。
けんかといっても、わたしにばっかりマザーがかまうので「ママは僕のママなのに!」のようなものでした(笑)

息子7歳がご機嫌ななめのまま帰宅すると、グランマがレースを編んでいたので「すごい!すごい!」言ったら、グランマが編み物を教えてくれました。


セルビア語と日本語とほんのちょっとの英語と身振り手振りでしたが、楽しかった。

1 件のコメント: