9.30.2011

8月8日~8月14日

8日(月)

初登校日、バス移動は無事にできたのですが、構内が広すぎて途中であったユミコちゃんと迷いながら、なんとか集合場所に到着しました。
午前中はクラス分けテストを行い、学生証をつくったり…。
クラスは下からElementary、Pre-Intermediate、Intermediate、Upper-Intermediate、Advanceの5段階。
ほとんどの人がElementary~Intermediateの間で、わたしはPreでした。
クラス発表後、さっそく午後から講義へ。
クラスのメンバーには韓国人、中国人、ベトナム人、ラオス人、サウジアラビア人などがいたのですが、みんなスピーキングができて日本人だけポカーンとしていました。
クラスのレベルに打ちひしがれていたうえに、ユカちゃんと帰りのバス停をひとつ乗り過ごしてしまいました。
幸いユカちゃんがかんたんな地図をもっていたので、人に聞きながら帰ることができました。




9日(火)

カフェテリアにホットドック屋さんが来ていて、とても安かったので($2.5!)この日のお昼はホットドックにしました。
ちなみにカフェテリアの売店で買うと、3倍くらいするとおもいます。


慶田先生と食べました!ちょうかわいいショットげっと(*゜ω゜*)


チホと窓ごしにマリオとルイージみたいな人たちー。おもわず激写っ


10日(水)

ディナーのあとマザーの妹さん夫婦がきました、愛犬のダンダラをつれて!
犬を飼っていて、動物が好きってことをマザーに伝えていたので、連れてきてもらったらしいです。
すっごくうれしいし、ダンダラかわいいし(*゜ω゜*)癒されました。
ムツゴロウさん化してたら、ファミリーに若干ひかれました。
息子7歳が一生懸命ダンの気を引こうとするけど、ダンはわたしにべったりですごい気まずかった。
犬とか動物はさびしいと思っている人のところにくるってほんとうなんだと思った…。



ファザーに「土曜日にリサのうちに行ってもいい?」と聞いたら「なんで冒険しないの!」といわれ、一緒にプランをいろいろ考えました。
ファザー’sプランは①デボンポート(レトロな港町)、②ミッションベイ(ビーチ)、③ニューマーケット(ウーマンズドリーム(笑))とのことでした。
冒険しよう!


11日(木)

今日は起きたのが7時53分……毎朝のるバスが7時30分で、遅いのも8時8分!(((゜ω゜≡゜ω゜)))
急いで準備をしてバス停にいくと、なぜかユキちゃんとユウスケくんがまだいていっしょに遅刻しました。
二人はいつもの時間にきてたのに、バスがこなかったらしい…NZのバスはおそろしい…熊バスなみ…

帰りは大学のシャトルバスで帰ることにしたのですが、運転手さんの「降りるひといるー?」という問い掛けが聞こえず、ワイタケレキャンパスまで行っちゃいました。
けっきょくユキちゃんとユカちゃんと歩いてお家まで帰りました。
途中、ファザーの職場で、息子7歳の通っているプライマリースクールの前を通ったり、

かわいい花壇をみたり、


救急車がみれたのでわたし的には大満足!はたらく車はかっこいい!

ディナーでファザーとニュージーランドやイギリス、日本の文化の違いや共通点を話したりして楽しかったです。



12日(金)

朝食は、りんごの丸かじりに初挑戦!
NZのりんごは日本のものより小ぶりで、甘ったるくなくて食べやすい。

今日は待ちに待った、アクティビティの日!
まずはスカイタワーに行きました。


なんとかと煙は高いところが好き、といいますが、わたしは高いところはもう最高にだいすきです。
高所恐怖症組がけっこういてちょっとおもしろかった。

お昼はファザー’sプラン①にあったデボンポートに行くことができました。
でも時間が限られていたので、サンドイッチを食べながらメインストリートをウィンドウショッピングしました。

午後はオークランド博物館へ行って、行方不明者がでるなどのトラブルはあったけれど、マオリショーをみたり、展示をみたりとても興味深かったです。

ディナーのあとのお皿洗いは、わたしの仕事なのですが、今日は息子7歳が「ぼくも手伝う!」と手伝ってくれて、そのあとファザーのピアノを聴きながらコーヒーをのんでゆったりしました。




13日(土)

リサとチホとわたしの3人で、リサのホームステイ先にて日本食をつくりました。
リサのホームステイ先はニュージーランドでは珍しい3階建て。


1階が中国人留学生二人の部屋、2階がリサの部屋とキッチンとリビングダイニング、3階がファミリーの部屋でそれぞれの階にシャワーとトイレがついているというお家でした。すごい!
 ホストファザーとホストマザーはお出かけしているらしく、息子さんと中国人留学生の女の子二人が遅くまで寝ているらしく…注意事項は『安全にすること』と『うるさくしないこと』と言われていたらしいのですが……
換気扇の場所がわからず、なしでコンロを使っていると突然、ピーーーー!っと大音量で煙探知器が鳴り響いて息子さんに迷惑をかけてしまいました(´;ω;`)
勝手がわからないキッチンでなんとか作り終えたのがこちら


チホ作:卵焼きと野菜炒め


リサ作:白玉バニラアイスきなこぞえ

わたし作:肉じゃが

うまうまでしたー。
中国人留学生二人にもおすそ分けしたら、気に入ってくれてうれしかったです。




14日(日)

わたしのホームステイ先の最寄りバス停は、休日にはRTのバスしかないのですが…
RTのバスでHOP CARDを使おうとしたら「バス会社がちがうからそれはつかえないんだ」と運転手さんに注意されました。
けいこさん、初耳だよ!

1 件のコメント: