スケジュール

2011年度のスケジュールとしては月~木曜日は英語のクラス、金曜日はアクティビティ、土日は基本フリーな日程でした。




月曜日から木曜日までは通常のクラス。
初日午前のテストで5段階のレベルにわけられ、午後(3限)からそれぞれのレベルのクラスへ。
1限目と3限目の2時限の英語のクラスをうけます。
1限目は8時30分から10時30分
ランチタイムをはさんで
3限目は12時30分から14時30分

ランチタイムは長いので学外に食べにいっても大丈夫なくらいです。
あとはカフェテリアに学外からホットドック屋さんとかドーナツ屋さんとかいろんな国の出店とかがきたりする日もあるので、そういうのを楽しんでもいいとおもいます。
学内のカフェテリアはおいしいけど割高です。
コーヒーを飲むんなら、カフェテリアの中のショップじゃなくて、薬屋さん(という名の売店)の中にある自販機で買うと$1安いです。
電子レンジとお湯が薬屋さんとスチューデントカフェテリアにあるので利用するのもおすすめ。

けっこうはやめにクラスがおわるので、放課後はいろんなところに遊びに行くといいとおもう。
学校から歩いていける?距離にある動物園と乗り物館にいったり、ショッピングにいったり、友達のホームステイ先に遊びに行ってディナー食べたり…みちくさ楽しいこといっぱいです。
ちなみにわたしのお気に入り?はワイタケレキャンパスまでいくシャトルバスを途中でおりたところにあるFOODTOWNっていうスーパーマーケットでした。




金曜日はアクティビティです。
大学がバスをだしてくれてオークランド近郊のいろんな場所にいきます。
お昼は持参したり、買ったり…
わたしたちがいったのは
・スカイタワー
・デボンポート
・オークランド博物館
・水族館(Kelly Tarlton's Antarctic Encounter & Underwater World)
・乗馬
・ダウンタウンのショッピングセンター(Westfield)
・ハーバークルーズ
少ない時間でいろんなところにいくので、とても濃い一日になります。


土、日曜日は基本フリー。
ですが一週だけ一泊二日の小旅行にいきます。

フリーの日は毎日出かけたほうがいい!

おすすめの一つめはデボンポート。
アクティビティで行ったけど(他の年度はわからない…)、全ては見てまわれないだろうし、ハーバークルーズで使ったチケットが、無料の往復チケットになっているので。
古本屋さんやかわいい雑貨屋さんお洋服屋さんなどがいっぱいです。
低い山があって15分くらいで頂上までいけるのですが、そこからの景色がサイコー!


二つめはフリーマーケット。
それぞれの場所で催される曜日が決まってるのでそれと行き方をチェックして行くといいです。
上であげたデボンポートでもあってるらしいし、場所によって特色があるのでいろんなところにいってもいい。
ダウンタウンのお土産屋より安くていいものもあります。
ティティランギ・フリーマーケットは手作りの品物のクオリティめちゃくちゃ高くていいものばかりでした。

上写真は木でできたおもちゃ。細部まで動いたりします。

自分でバスでいくのもいいけど、ホストファミリーにお願いして連れて行ってもらうのもいいかも。
わたしが参考にしたところのひとつの情報サイトのUnder the Southern Crossさん。
こんな情報サイトさんもみつけましたー。現地発信!旅の情報サイトさん。

1 件のコメント:

  1. Thanks for taking me to the flea market!! I had a really good time and am still enjoying what I bought there!

    返信削除