12.30.2011

8月27日~8月30日

いまさらになって最終日までのことをちょこっと長くかいてみる。

27日(土)

朝からリサと福岡の大学から来ていたナナと3人でデボンポート再び!
前回アクティビティのときは陸路からでしたが、今回は海路。
ハーバークルーズのチケットでデボンポートへ往復できたので。
あのチケット、アダルトは$36もしたんだよ!使わなきゃもったいないよね!

前回は時間がなかったけど、今回はゆっくりウィンドウショッピングをして、念願のMt. Victriaに登りました(*゜ω゜*)
登山というよりもかるーーーいハイキングくらいで、15分で頂上に着くんですがいちおう、山!


年長者コンビはバッテバテでしたが、頂上からはこの景色!
対岸のスカイタワーもみえますー。


山をくだり、またメインストリートへ戻り、昼食をとって、ヒトメボレした棚購入(笑)
そしてフェリーの時間までぶーらぶら。

海岸に行くと小さな女の子がマーメイドをつくっていたり、冬なのに人が多かった…


町にはこんな馬車がいたり。


(抱えている)棚を買って満足してフェリーに乗りました(リサ撮影)



そして、なんとこの日!
Mr.Kobaのホームステイ先にリサとナナと3人でお呼ばれしちゃいました!
まさかの彼のホストファミリー外出(ラグビーの試合に行った)うえ、まさかの自炊!
みんなでパスタをつくった、コバよ、すこしは俊敏にうごいてくれ…

こんなかんじでしたー(リサ撮影)


コバくんへの女性陣からのお説教にはじまり、みんなの誕生日の話に…

えいっ!ってしてるリサは5月22日、


フラッシュが神々しいナナは3月7日、

ピースしているコバ氏はなんと、12月24日!クリスマスイブ!

異様なメンバーの異様な食事会でした。
とっても濃い1日でした。



28日(日)

リサと、マスデン先生を誘ってティティランギという地区のフリーマーケットへ行きました。
手作りのものが多くってとってもクオリティが高い!

ユニテックの近くのおなじみのバス停から、バスでティティランンギの駅まで、そこからタクシーでフリマ会場へ。
すると、なんと乗ったタクシーの運転手が日本人!大分出身!おお九州、おとなりさん!


これはステンドグラスの飾り?なんていうんだろう…
この人は日本に住んでいたことがあるそうで日本語ペッラペラでした、

そして、そのお隣にはNZ在住の日本人がいらっしゃいました。
日本語が話せるNZ人と日本人が隣り合って出店していたのも偶然なうえ、そこを日本人のわたしたちが訪れたのも偶然。

このあとも会場をぶらぶらしてたら日本語ぺらぺらな人と会ってお話したし、東日本大震災への募金のブースもあったし、日本に縁がある1日でした。

小さな女の子がレモネードを売っていたので、マスデン先生がリサと私に買ってくれました。
アメリカの先生の故郷でもレモネードは子供がおこづかい稼ぎとして売る?のだと懐かしそうにお話してくれました。
懐かしいと特大のピーナツバターも購入していて嬉しそうだったので、誘ってみてよかったー。


さてバスでダウンタウンにもどり、インドカレー屋さんで昼食をすませ歩いていると、
こんな銅像が…とおもったら人。

お金をあげると動いて別のポーズになるんですが、
マスデン先生は面白いと喜んで2回いれると、こんなサービスが!

マスデン先生の無邪気な一面がおおいにみれた一日でした。

お家にかえって過ごす最後の夜、おばあちゃんが編んでくれたレースをはじめ沢山のプレゼントをもらい、ステファンが絵本を読み聞かせてくれ、かえりたくないと泣いてしまいました…


29日(月)

ホームステイ先を出発する朝、広げていた荷物をまとめて、

ベッドメイクして、

 最後まで気になっていたカバーの開いた火災報知器…

ホームステイ先にユニテックからの迎えのバスがくるまでゆっくりしようとおもっていたら、
予定の時間より大幅に早くきやが…来てしまって感動の別れが超短縮。
ほんとうに心残りがハンバない別れでした。

30日(火)

NZからの復路にて、経由地の香港で1泊。
再び早朝からお風呂ためてルームメイトだったチヒロちゃんにはご迷惑をおかけしました(笑)

さてホテルからの眺めは!…こんなん…
工事中…しかも足場は竹製っていう

 朝食をとって、チホとリサとお散歩にー
よくわからないけど中国ちっくな建物はっけん!公園みたいな感じでした。


このSubwayは地下鉄って意味じゃなくて地下道という意味らしい。
交通量も多く、運転も荒い香港では歩行者に対してこんな配慮があるみたい。
日本でいう歩道橋みたいな役割かな…

NZと同じくUK統治下にあった香港で、こんなUK文化を発見!
ゲームセンターのスペルが“Game Centre”だよ、“er”じゃなくて“re”
こういうところで歴史を感じることができておもしろかったです。



1 件のコメント:

  1. Thanks! I really enjoyed our day together and my wife LOVES the cutting board I bought that day. By the way, I've already eaten all of the peanut butter I bought then. It was really good!

    返信削除